農と自然療法 ~自死遺族、震災を乗り越えて~

父親の自殺、東日本大震災からの避難、海外就職を経て今は農と自然療法へ

うつ病のこと(2) - 過食

断薬した今も過食に悩まされています。

食べ物の保存ができないのです。買ってきた物は全て食べないと気が済まない。だから保存食とか無理です。ご飯を炊いてもすべて食べてしまう。一人暮らしなのだから本当は多めに作って冷凍しておくのがベストなのですが、それができない。

うつ病の性質なのか、0か100しか出来ないので食べない時は徹底的に食べない、食べる時は気持ち悪くても吐きそうでも胃が破裂しそうでもその日は食べ続ける。特にご飯やうどん等、炭水化物が多いです。

いったん食べだすともう止まらない。泣いても頓服を飲んでも。。

過食を止める方法、誰か教えてほしいです。

最近、体調不良の治療のためにラジウム温泉にたまに行くようになりました。ラジウム温泉に入ると、体調の悪い部分で治療が始まり(好転反応?)その部分が痛み始めたりします。過食の時に行くとやはり胃と腸がやられているので湯船に浸かった途端、ものすごい痛みが走りしばらくの間だけ食べられなくなります。今のところ、これが唯一の過食防止方法です。

あと不思議なことにラジウム温泉に入ると気分が落ちることも少なくなりました。

過食を克服した方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

 

Natsuki