農と自然療法 ~自死遺族、震災を乗り越えて~

父親の自殺、東日本大震災からの避難、海外就職を経て今は農と自然療法へ

畑のこと(2) - 霜対策

私が住んでいる所は北海道のど田舎なのですが、昨日あたりから冷え込んできました。昨夜からストーブもまたつけています。もう6月なのに。。

自分の家の庭で始めた家庭菜園。今のところジャガイモ、大豆がメインなのですが、明日の朝方に霜が降りる可能性が出てきました。

もし芽が出始めたところに霜がついたらもうお終いです。

そこで今日はこんな対策をしました。

f:id:Sumpa-kita:20170604213629j:plain

パオパオと呼ばれるシートです。このタイプは光を透過できないため夕方にかけて朝には取り除かないといけません。なので明日は仕事なくても寝坊できないですね。。

初めての家庭菜園、分からないことだらけです。ちゃんと育つのか心配ですがそれもまた楽しみの一つです。

 

Natsuki